« 初ハイブリ | トップページ | SUBARU »

2010年3月27日 (土)

メタル

自分が住んでいる群馬県のキャラクターに「ぐんまちゃん」というのがあります。いわゆる「ゆるキャラ」でぬいぐるみをはじめとしたグッズがいろいろあり、それだけではなく工事の看板とか、各市町村の「ご当地ぐんまちゃん」とか、様々に活躍しているようです。

実は、この「ぐんまちゃん」は当初、「ゆうまちゃん」で初代は有名な人がデザインしたので版権の関係でポーズが固定化されており、活用に制約があったようです。で、「ゆうまちゃん」あらため「二代目ぐんまちゃん」は県の職員の方がデザインしているらしく、だからなのかツルハシ担いだ物から、湯揉みをしたり、狸かぶったり、キューピかぶったり、まぁとにかく一生懸命頑張っているのを感じます。個人的に、どんな風に「ぐんまちゃん」が作成されているのか興味がありますね。

で、本題ですが、県のHPに行くとその「ぐんまちゃん」の壁紙がDLできるページがあるんですが、そのラインナップに「メタル」なる物を見つけました。ステンレス?ヘアライン調の板にゆうまちゃんが、けがき針で書かれたような感じなんですね。四季のテーマに絡めた他のほのぼのとした感じに比べると、ずいぶん趣が違うと言うか、メタルフェチ、マテリアルフェチな人向けな「渋可愛い」感じのこの壁紙。早速、会社のPCの壁紙にさせてもらいました。ぱっと見は、グレーにしか見えないけど、見る人が見るとわかる所も○です。

この勢いで、上毛カルタ各地バージョンとか、県内の各社企業宣伝バージョンも作って貰いたいと思うのですが、ますます製作現場を知りたい物です。

« 初ハイブリ | トップページ | SUBARU »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初ハイブリ | トップページ | SUBARU »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List