« 新年 | トップページ | 大阪 »

2011年2月 9日 (水)

やれやれ・・・(写真なし)

先週末は、友人との定期飲み会でした。
更新頻度が落ちた事と、コメントにも反応してない件をお詫びしました。

で、掲題の件ですが、15年目を迎えた我がロードスター、
1年点検を日曜に済ませました。

点検してくれたのは、先日、水が漏れた時に迎えに来てくれた若いアンちゃんでした。
担当が決まってるのかな・・・。

点検も無事に終わり、翌々火曜の晩、帰宅の道中、何か変です。

皆さん、ポップノイズってご存知ですか?「ボツ音」とも言いますが、
家電の電源を切るとスピーカーから「ボツ」と音が出るノイズです。

点検終わった後から、なんだか変だなと思っていたのですが、
走行中に、その「ボツ音」が出ているような気がしました。

もともと、オーディオを変えている関係で、カーオーディオの電源を入れたまま
エンジン切ると、必ずノイズが出ていたのですが、走行中は初めてです。

「うーん、車もいよいよ古くなるとこういうノイズが出るのかな?
どこか、漏電したりしてるのかな?プラグコードはこの前、変えたし・・・。
ipodケーブルが非純正なのが原因か・・・?」などと色々考えながら、
ツタヤに寄りたかったので、車を駐車場に停めて、エンジン切りました。

「ヒューン」と普段聞きなれない音がして、後付の電圧計が、変な方向を指しています。
通常、停止時に12Vはキープしているのですが、測定範囲外の電圧です。

嫌な予感がして、エンジンをかけようと思って、キーをひねりましたが、うんともすんとも言いません。

「げっ!またトラブルかよ」、しかも火曜の夜。ディーラーの定休日なので救援を呼べません。
感覚的にバッテリー上がりではないので、嫁さん呼んでも解決しない感あり。

車の任意保険に無料ロードサービスがあった事を思い出し、TEL。
場所の説明をして、無料で来てくれて、50kmまでは無料で運んでくれるとの事で、依頼する。

どのぐらいで来れるか確認するとの事なので、一旦、電話を切り、ツタヤで本の立ち読みでも
するかと思ったけど、何だか気になり、トランクを開けてみる。(注:ロードスターのバッテリはトランク)

気になる事とは、
・オーディオをいじっているので、それが悪さしてないか?
・以前に点検出したら、スペアタイヤが緩んだままだったので、それがオーディオの電源ケーブルに
 あたったりしてないか?

という事を気にして、ヒューズを見ても異常無し。
次にバッテリにつながっているケーブルをチェックしたら・・・、
なんかこれ緩くない・・・?

揺すってみると、電圧計の針が動きました・・・。(-_-;)

これが原因か?

電圧計の針が正常なうちにエンジンスタート!
とりあえずかかってしまえば、走れるだろうという事で家路に着く。
10分ほど走って異常無しなので、ロードサービスのキャンセルの電話。

ほどなく、家に到着。

朝起きて、ドライバーを取り出して、増し締めしたら、+-とも増し締めできてしまいました。(T_T)


この後、仕事しながら、原因を考察。

オーディオの関係で、ケーブルをいじったのが原因か?→下手すりゃ10年経ってるのに何故この時期?
点検との因果関係はあるか?→オデッセイでは、点検時、バッテリの電圧チェックしている。
ロードスターは、メンテフリーバッテリ。端子外す必要あり?
ここで、念のため、ロードスター乗りだった上司に相談すると、整備時の安全のため、
バッテリの端子外すんじゃないとの意見あり。

整備不調の件が濃厚か・・・?実は一年前の点検時も、オイル交換後のオイル漏れのミス有り。
さすがにクレーム入れても良いかと思って、ディーラーにTEL。

エンジンかからないトラブルがあって、チェックしたらケーブルが緩んでたけど、
点検で、ケーブルを外す可能性はあるか教えてほしいと聞いたら、
その可能性は高いという事でミスをみとめました・・・。

昔、家の車で整備に出したら、ラジエターの水を入れ忘れられてエンジン焼きついたり、
ロードスターでも、ロードスターの専門店に幌交換に出したら、外注に仕事を振られて
雨漏りしたり、傷つけられたりしてます。

ディーラーに作業を出して、その作業レベルを心配しなくちゃいけないとは・・・。
かといって、他に出すとこないしなぁ・・・。

弱ったもんです。

« 新年 | トップページ | 大阪 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年 | トップページ | 大阪 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List