建築日誌

2010年3月27日 (土)

MA・DO・RI

家が建って、一年経ちます。慌しいスケジュールで進んだ割には、「ここをこうしておけば良かったなぁ」というのは、あまりないつもりだったんですが、今日、こんな間取りを見つけて、こうしとけば良かったとちょっと思ったり。

続きを読む "MA・DO・RI" »

2010年3月 7日 (日)

芝桜

Dscf0192

家が建って、早一年近くになります。年明けから工事していた外構も一段落し、暖かくなってきました。

道路との境界に少し、石垣を作ったので、そこに植える芝桜を購入しました。常緑で張るには綺麗な花をつけますが、放っておいても良く増える植物です。

続きを読む "芝桜" »

2009年12月23日 (水)

シンボルツリー

Dscf0126_2

早朝、庭に植える木がやってきました。住宅会社の特典で、建築後に5本分、樹木を貰えるとの事で、どうしようか、ずっと考えてましたが、大きめな木を2本分貰う事にしました。

続きを読む "シンボルツリー" »

2009年10月11日 (日)

暖房機

Dscf0536

暑いのは我慢できても寒いのは我慢できないので、冬に備えて暖房機を設置しました。蓄熱式暖房機という、夜間の深夜電力で、レンガに熱を貯めて、昼間少しずつ熱を放射するという暖房機です。

写真は組み立て中の写真。別件で打ち合わせしており、組立の一部始終を見られなくて残念。

別件の打ち合わせはちょっとひどかった・・・。これについてはまた今度。

2009年7月20日 (月)

エアコンレス

Img_8435

梅雨も明けて、暑い日が続いています。で、タイトルの意味ですが、要は何々が無いという事で、文字通り「エアコン無し」という意味であります。

続きを読む "エアコンレス" »

2009年6月27日 (土)

お騒がせ

Img_4378

家を買うと、各種税金もセットでついてくるようです。有名な所では「固定資産税」という物があり、これは毎年かかります。聞いていた物に「不動産取得税」があり、夏ぐらいに請求が来るよ・・・という事は知っておりました。

続きを読む "お騒がせ" »

2009年6月25日 (木)

初物

Img_4362

本日、写真の胡瓜が初収穫となりました。およそ1ヶ月強で収穫できました。今のところ、虫等の甚大な被害も無く順調です。

2009年6月24日 (水)

出だし好調

Img_4372

家のインフラ(光・熱)はオール電化を選択しました。で、5月中から6月中までの電気代のお知らせが来たのですが。写真の通り7千円台です。もちろんガス代はかかりません。アパート住まいの時はプロパンガス代はどんなに安くても7千円ぐらいはかかっていた記憶があり、最高値は2万円近く冬にかかっていたので、全部ひっくるめてこの金額は驚くべき物があります。

続きを読む "出だし好調" »

2009年4月29日 (水)

カインズ

Image087

家の方はまだまだまだまだ落ち着きません。今日は外構の方で新たな事実が判明し、まだまだやる事はいっぱいありそうです。そんなわけで、休日もいつも通りの時間に起きます。八時半になったら近所のカインズホームの「資材館」の開店時間なので、オデッセイで出発です。

続きを読む "カインズ" »

2009年4月25日 (土)

ガレージ

ビッグサイトで非常に気になる展示会が開催中。

続きを読む "ガレージ" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List