2008年10月26日 (日)

訪問

Img_4073

今日は定期的に飲んでいる友人O氏の家に家族で遊びに行って来ました。この夏に新居を建てたので、そのお宅訪問目的です。

続きを読む "訪問" »

2008年10月19日 (日)

長時間

今日も家関係の打ち合わせです。照明と電気配線。

午後一時から始まり、終わりは六時。辺りはすっかり暗くなり、打ち合わせとしても最長記録でした。

内容的には照明の形をどうするとか、場所をどうするとか。またコンセントの位置やら数やら。照明は、自分で取り付けられる分にはネット通販で購入して取り付けて構わないとの事。住宅会社を通すと3割引、ネットで調達すると5割引以上と差があります。全てをネットで調達する事はできないのですが、うまく活用した方が良いようです。

先日書いた、敷地調査の結果が出まして、残念ながら地盤補強が必要という結果となりました。軽自動車の安いのが買える位の追加費用がかかるようです・・・。(ToT)

2008年10月14日 (火)

地盤調査

Img_3919

今日は土地の地盤調査の日でした。家の事を調べると良く出てくる「スウェーデン式サウンディング法」と言われる、φ30mmぐらいの穴を掘って調べる方法のようです。

3連休後の火曜日と言うこともあって、休みを取って見に行くわけにもいかず、嫁さんにデジカメ持たせて様子を見に行ってもらいました。

結果によっては、地盤工事が必要になって、その場合はかなりの費用がかかる場合があり、結構重要なイベントのようです。同じ、分譲地内で既に建築中の家があり、そこはOKだったらしく、営業の人には「たぶん大丈夫でしょう」と言われていたのですが、最新の情報では地表から2m程度は柔らかい層があるらしいです。

さて、結果はどうなるんでしょうかね?

2008年10月12日 (日)

Img_3886

唐突ですが、家を建てる事になりました。7月ぐらいから具体的な話が動き出して、来月あたりに着工、来年3月に完成というスケジュールで進んでいます。

現在の状況は、土地は自分の物(銀行の物)になり、家の間取りは決まって、写真のように地縄という、土地に家の形にロープを張ったところです。日程的に、来年3月引き渡しというのが、短めの方らしく、9月あたりから毎週、何かしら家関係の打ち合わせとなっています。よって、自分の趣味に打ち込む時間も取れ難く、かといって、全部、詳細をBlogに書く事も気が進まず、更新が滞っておりました。

続きを読む "家" »

2006年10月23日 (月)

ゆるいのと、そうでないのと

少し北のほうで家の展示会があったので、見てきました。

今日は玄関にバイクが置けるスペースがある家でした。

この住宅会社は、ガレージのある家とかのサンプルが

いろいろあって面白いです。

 

で、そのバイクがおけるスペースには

「ストマジ」が置いてあって、

棚にはミニカーがあったり、ノギスがあったり、

工具があったりと結構本格的なので、

案内してくれた人に問い合わせたら、その人の私物でした。

 

なんと、「ミニカー」+「カスタム」でググるとTOPに出てくる人で

家の近所に住んでいて、高校は弟と同じで、

NA型のロードスターを所有していて、奥さんの車はFitな人でした。

 

ミニカーを買ってコレクションするのではなく、

買ってきたらペイントしたり、パテ盛ったりして

改造る趣味なのだそうです。

しかも飾ってあったミニカーは自分も先日買った

コナミのミニカーなのですが、それだと造りが立派過ぎて、

トミカなどのいわゆる「ゆるい」ミニカーをハードオフあたりで

買ってきて、レストアしたりするらしいです。

 

ご近所さんで気づかないだけでマニアックな人が

結構いるんだなぁと思った日曜の午後でした。

2006年1月 7日 (土)

薪ストーブ

Img_6862_1


 

今日は昨年行ったログハウスの展示場で薪ストーブを見てきました。

薪ストーブは昔から気になるアイテムでしたが、

実際、使っている所はあまり見た事がありません。

夏に展示場に行った際に置いてあったのを見て

本当に暖かいのかどうか冬に来て見ようと思っていたのでした。

気になるその暖かさでしたが、家の隅々まで一台でというのは

無理のような気がします。でも寒くない、ほのかに暖かいというなら

結構な範囲でいけそうで、暖気が登っていく2階の吹き抜けが

一番暖かくて、日が差し込む事もあって居心地が良さそうでした。

何より、温風のヒーターと違って、放射熱でじんわりくる感じと

火がゆれている雰囲気はなんともいえず、

薪集めや薪割りなどネガな部分以上に魅力が勝るようです。

写真はストーブとは関係ない、庭の睡蓮鉢にはっていた氷。

厚さ2cmぐらいありますね。

今年の寒さを象徴する厚み。

これを見たからと言うわけではないですが今日の鳥見は休みました。

その他のカテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List