自転車

2012年11月25日 (日)

二輪生活

Bf

ロードスターがいなくなり、代わりに新しい二輪車がやってまいりました。

続きを読む "二輪生活" »

2008年6月18日 (水)

チャリツー

午後は代休な本日、天気が良い事もあり会社まで自転車で行ってみる事にしました。

会社までは約10km、車で30分のところを40分で到着しました。帰りは川沿いの直線的に家までつながっている近道を早速見つけてきたので更に時間は短縮できそうです。それと今回の自転車は20インチの折りたたみ自転車なので、次はママチャリで行ってみようかと思います。

車で行くよりは常に漕いでないといけない分、疲れはあると思いますが、時間が同じなら原油高騰のおり、エコで良いかなと思います。それと、仕事終わってからスポーツクラブでも行こうかと考えていますが、自転車なら強制的に30分の有酸素運動になるので、一石二鳥ですしね。

やっぱり、ママチャリでもなく、折りたたみでもない別の自転車が必要だという藪蛇の展開になるかも知れませんが・・・。

2007年5月 2日 (水)

埼玉県に入りました

Img_3498

 

連休に入りましたが、子供は幼稚園という事で

自転車で出かける事に。

 

いつかはディズニーランドという目標を持ちつつ

とりあえず下見という事で

利根川サイクリングロードを走りに2時に出発。

自宅→井野川→烏川→神流川→利根川→

上武大橋でUターン→広瀬川→自宅

というルートで行ってきました。

 

スタートから雨がぱらつき、めげる。

烏川、神流川あたりで素直に川沿いを走れなくなるが

これはしょうがないみたい。

 

上武大橋で太田に入ったあたりで5時近くなり

Uターンする事に。ここから苦行の始まり。

 

風が強くて漕いでもほとんど前にすすまない。

若干の登りという事もあり、凄く疲れる。

 

Img_3499

 

途中、コンビニで普段食わないアイスを食べる。

バイクに乗ってる時は地べたに座って休憩してましたが

30過ぎのおっさんが折畳み自転車でアイス食ってたら

怪しいだけだろうなぁ・・・。

 

いくらかエネルギーを補給して、進む事にする。

ももがパンパンになってくると自転車に乗るより、

押して歩いた方が楽になる事を知った。

 

なんとか前橋に入り、晩飯を食べる。

一度座ったら、起き上がれなさそうになった。

 

8時過ぎに自宅に到着。総走行距離70kmでした。

時速10km強だけど、帰りのペースを考えればこんなもんか?

 

Img_3497_1

 

Img_3501

 

サイクリングロードは未完成な所もあるけど

整備されつつあり、こんな看板も立っています。

 

2007年4月22日 (日)

仏式から英式へ

Img_3490

 

通勤に使っている自転車、2月にタイヤ交換したんですが

今度はタイヤがペッシャンコ。

 

開けてみたらバルブの根元が裂けてました。

 

近所のホームセンターにチューブを買いに行きましたが

フレンチバルブなため、同じ物はなし。

普通のチューブ(英式バルブ)を買ってきて

強引につける事にしました。

 

その手法とはリムに開いている穴を

英式バルブが通るように拡大する事です。

 

φ8の穴を開けて無事につけられました。

 

Img_3493  

 

こっちが英式。

 

Img_3494

以前の仏式。

 

ネットで調べてみるとフレンチバルブの方が

高圧の空気としやすく、英式から仏式への交換はされているようです。

 

ただし、英仏交換アダプタなる物も存在するので

すごく無茶な事をしたという事でもないらしく。

結果はそのうち出ますが、今回は実用性を優先しました。

 

2006年2月15日 (水)

最速の帰還!?

日曜に修理に出した自転車のメーター。

なんと今日、メーカーから戻ってきました。

「不具合があったので交換しました」とのこと。

おまけのステッカー付きです。

それと発送と同時に不具合内容を書いたメールも

サポセンに出していたんですが月曜に、受理した旨の

返信が来ています。

製品自体、2年保証がついており、これで

しっかり治っていれば完璧な対応ですね。

2006年2月12日 (日)

出戻り

1月前に買ったCATEYEのメーター、

センサーとメーターの電池を交換してみたり、

新品電池を買ってきたりしましたが、

順調に動いていた物が動かなくなる不良は治りません。

しょうがないので買ったところに電話した所、

「メーカーに着払いで送ってくれ」とのことで本日、発送しました。

 

新品交換か、修理か、どんな対応になるんでしょうかね?

2006年1月31日 (火)

動作開始!

Img_7286


 

取り付けたものの、動かなかった自転車のメーター。

今日、セッティングし直したら、動きました。

 

スピード計測のマグネットとセンサーの距離が

シビアで確実に5mm以内にしないと駄目みたい。

気温が低いせいか?、メーターとセンサーの距離か?

といろいろ考えましたが、動き始めて、何よりです。

2006年1月18日 (水)

メーター

Img_6999


 

Img_7002


 

祝・自転車通勤1周年と言うわけではないのですが

スピードメーターを自転車に先日取り付けました。

モノはCATEYEというメーカーのCC-MC100Wという

ワイヤレスのメーターをヤフオクで購入。

折りたたみ自転車には同じメーカーのCC-FR7CLという物を

つけている人が多いようなのですがどうも廃盤になったようです。

前機種になかったバックライトがついてます。

 

取り付けは難しくはないですが、下の写真のマグネットとセンサーを

5mm以内に取付けねばいけないらしく、計測がうまくいってません。

走ってる途中で速度が0kmになっちゃいます。週末に治す予定。

 

取付けて、早速、近所を走りました。

普段乗りはMAX15km/h程度らしく、20km/h出すには

かなりがんばらないと駄目だということがわかりました。

実は一番欲しかった機能は時計です。

腕時計をしないので、これで会社に遅刻するかしないか

リアルタイムでわかるようになりました。

その他のカテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Y!天気

無料ブログはココログ

List